トップページ
おしらせ一覧
地域振興券について
ご購入について
参加店登録希望の方
よくある質問
ご利用方法
使えるお店
がばい サカえーる Pay
佐賀カチメシPay
素材ダウンロード
はじめてスマホ
応援します!
トップページ
おしらせ一覧
地域振興券について
ご購入について
参加店登録希望の方
よくある質問
ご利用方法
使えるお店(がばい サカえーるPay)
使えるお店(佐賀カチメシPay)
素材ダウンロード
はじめてスマホ応援します!
TOP
> よくある質問
利用者さま向け
参加店さま向け
はじめてスマホ応援キャンペーン
利用者さま向け
よくある質問(全般)
【購入申込】
Q1.
申し込み方法を教えてください。
A
「がばいサカえーるPay」アプリから購入申込ができます。
Q2.
申し込み期限はいつまでですか。
A
令和6年5月1日から5月20日までです。
Q3.
申し込みに上限はありますか。
A
お1人様8口までです。
Q4.
申し込みに年齢制限はありますか。
A
年齢制限はございません。
Q5.
発行口数を超えた場合の申込があった場合、どうなりますか。
A
抽選いたします。
Q6.
家族分まとめて申し込みすることはできますか。
A
お申し込みは、お一人様ずつ申し込みしていただく必要があります。
Q7.
市外・県外在住でも申し込みできますか。
A
佐賀市にお住まいの方のみが対象です。
Q8.
外国人も申し込みできますか。
A
佐賀市内在住の方であれば、国籍に関係なく申込できます。
Q9.
勤務先が佐賀市内ですが購入できますか。
A
佐賀市にお住まいの方のみが対象です。勤務先は条件ではございません。
【利用】
Q1.
どこのお店で使えますか。
A
佐賀市内の参加店舗でご利用いただけます。登録店舗はアプリ、特設HPから確認できます。
※参加店舗は、今後店舗等の状況により変更になる場合がございます。
アプリ、特設HPで最新の登録状況をご確認いただくか、ご利用(注文・購入)前に店舗にお尋ねください。
Q2.
地域振興券が使えるお店の目印はありますか。
A
参加店には目印となるポスター、タペストリーが掲示してあります。
※目印が見当たらない場合や不明な場合は、ご利用前に店舗にお尋ねください。
Q3.
地域振興券の利用におつりは出ますか。
A
電子券は1円単位でご利用可能なので、釣銭は発生しません。不足分は現金でお支払いください。
Q4.
現金と併せての支払いはできますか。
A
併用しての支払いに問題はございません。
Q5.
地域振興券で買えないもの(利用できないもの)はありますか。
A
利用対象とならないものは
こちら
をご確認ください。
Q6.
地域振興券の利用に上限額はありますか。
A
上限はございません。
Q7.
地域振興券で購入した場合、各店のポイントカードにポイントは貯まりますか。
A
各店舗のサービスについては、お買い物をする際、お店にご確認ください。
Q8.
地域振興券で購入した商品の返品は可能ですか。
A
店舗の判断になります。ご利用されたお店にご確認ください。
なお商品返品の際に現金による返金はできません。
Q9.
地域振興券は他の商品券や割引券との併用はできますか。
A
他の割引券等との併用つきましては、各参加店の判断になります。詳細は参加店にお問い合わせください。
Q10.
利用期限後の未使用の地域振興券はどうなりますか。
A
期限が過ぎた地域振興券は失効します。期限後の地域振興券の返品(返金)の対応はできません。
Q11.
地域振興券の譲渡・売買はできますか。
A
地域振興券の譲渡及び売買行為は禁止しております。
Q12.
地域振興券が不要になりました。払い戻しもしくは返品はできますか。
A
地域振興券の払い戻しや返品はできません。必ず期間内にご利用ください。
Q13.
IEだとホームページの表示がおかしくなります。
A
IEでの表示は保証しておりません。Edge、Chrome等の最新ブラウザでご覧ください。
Q14.
抽選結果を確認したいです。
A
5月下旬に「がばいサカえーるPay」アプリ上で抽選結果が確認できます。抽選発表のお知らせは、プッシュ通知で届きます。
※抽選結果を通知した際は、特設HPのお知らせにも掲載しますので、ご確認ください。
Q15.
抽選結果の通知が届きません。
A
コールセンターにお問い合わせください。
※抽選結果は令和6年5月下旬に通知予定です。
※抽選結果を通知した際は、特設HPのお知らせにも掲載しますので、ご確認ください。
Q16.
今回登録した個人情報等はどのように取り扱われますか。
A
個人情報等の取り扱いは、がばいサカえーる[第3弾]事務局のプライバシーポリシーに従い管理いたします。なお、キャンペーンサイトを通じてご登録いただいた情報は、イベント終了後削除されます。
参加店さま向け
よくある質問(全般)
Q1.
参加店舗の登録要件を教えてください。
A
中小企業者が運営する佐賀市内に所在する店舗であること。
Q2.
参加店舖登録はいつまで可能ですか。
A
一次締切は令和6年4月15日(月)です。4月15日までに申請いただければ地域振興券購入案内チラシに店舗名が掲載されます。ホームページの、参加店舖情報は随時更新されます。なお、参加店舗の登録申請は8月30日(金)まで随時受付を行います。
Q3.
前回参加店として登録していたが、新たに登録が必要ですか。
A
必要になります。前回参加店舗に送付している「参加店舗登録申請書兼誓約書(継続)」に必要事項をご記入の上FAX・郵送・持参によりご提出下さい。
なお、前回登録情報から変更がある場合は、新規登録をお願い致します。
Q4.
登録方法を教えてください。
A
WEB申込と指定の参加店舗登録申請書兼誓約書をFAX、郵送、事務局に持参する方法がごさいます。
ウェブ登録フォームはこちら
参加店舗登録申請書兼誓約書のダウンロードはこちら
Q5.
参加店舗登録申請書兼誓約書はどこで手に入りますか。
A
特設ホームページよりダウンロードのほか、がばいサカえーる[第3弾]事務局(㈱佐賀広告センター※佐賀新聞社ビル3F)もしくは、佐賀市役所及び各支所、各公民館等に設置しています。
Q6.
申請から承認が下りるまでの期間はどれくらいかかりますか。
A
審査を含め5営業日程度かかります。募集開始時の3~4月はお待たせする場合がごさいます。店頭に掲示いただくツールは5月中旬に発送いたしますのでしばらくお待ちください。
Q7.
地域振興券の換金方法、振込時期が知りたい。
A
毎月10日、20日、月末締め、翌4営業日後にご指定の口座に自動でお振込みいたします。また、換金の最低金額は1円からとなっております。
Q8.
独自にチラシ等を作成したいので、自由に使えるロゴデータなどはありますか。
A
こちら
から素材をダウンロードできます。
Q9.
申請をしたがまだ返事が返ってこない。状況を教えてほしい。
A
コールセンター(0120-506-522)へお問い合わせください。
Q10.
消費税、サービス代や深夜料⾦、予約⾦なども地域振興券の対象としてよいですか。
A
地域振興券の対象としていただいて構いません。
Q11.
例えば800円の買い物をし、1,000円の地域振興券で⽀払いをした場合、お釣りは出してもいいですか。
A
お釣りは出さないこととしております。
Q12.
市内に店舗が複数ある場合、それぞれの店舗ごとに登録する必要がありますか。
A
必要になります。
□FAX、郵送、持参の場合
各店舗ごとに参加店舗登録申請書兼誓約書をご提出ください。
□WEB申込の場合
こちら
よりお申込ください。
Q13.
これから店舗名が変更になるが、必要な手続きはありますか。
A
コールセンターで対応いたしますので、ご連絡ください。
Q14.
他の割引券と併用できるか質問があった。
A
店舗様のご判断にて対応をお願いいたします。
Q15.
店舗または買い物1回当たりの地域振興券使用上限額はありますか。
A
上限はございません。
Q16.
地域振興券で購入した商品の返品は可能ですか。
A
店舗様のご判断にて対応をお願いいたします。現金による返金はできません。
Q17.
店舗管理画面にログインするためのID・パスワードを教えてほしい。
A
店舗登録後に送付するスターターキット一式に同封しております。
第2弾からの継続店舗の場合は各店舗で前回設定したパスワードをご利用下さい。
Q18.
お客さまがQRコードをうまく読み取れない場合、他に決済する方法はありますか。
A
店舗のQRコードの下に印字されている店舗コードを手入力する方法で決済手続きを行ってください。
Q19.
支払うボタンの時にチェックする項目は何ですか。
A
「①利用店舗が自分の店であること」、「②金額が正しいこと」。この2点を確認して支払うボタンをお客様に押してもらってください。
Q20.
支払うボタンが押されたか確認できますか。
A
支払うボタンを押すと決済音が流れ、画面上に「支払い完了」という画面が表示されます。お客様のスマートフォンの設定によって音が出ない場合もございますので必ず画面を見てご確認ください。また、店舗管理画面でも確認できます。
Q21.
誤った金額で支払うボタンが押されてしまった。取消は可能ですか。
A
決済金額が不足している場合は、お客さまに不足分を追加で決裁をしていただく必要があります。また、払い過ぎの場合は店舗側の管理画面で決済の取消を行い、改めてお客さまに全額を決済していただくことになります。
Q22.
売上確認の方法を教えてほしい
A
店舗管理画面から売上や利用履歴をご確認いただけます。
利用履歴は販売開始日、終了日を設定することができますので、期間、単日などでも履歴が確認できます。また、パソコンでログイン頂くと、CSV形式で利用履歴のダウンロードも可能です。
Q23.
店舗用QRコードはコピー可能ですか。
A
可能です。QRコードはお申込みいただいた店舗毎に専用で発行しております。
取り扱いにはご留意ください。
Q24.
決済後にメールは届きますか。
A
店舗の方のメールアドレス宛に決済メールを送信することが可能です。初期設定では送信しない設定となっておりますので、店舗管理画面にログイン後、決済メールを送信する設定に変更してください。
はじめてスマホ応援キャンペーン
よくある質問
Q1.
申込に必要なものを教えてください。
A
●スマートフォンを購入したことが分かる書類(領収書の写しなど)
●契約書の写しまたはこれに準ずる書類(契約者氏名・契約日等が明記されているもの)
●本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)
Q2.
申込条件を教えてください。
A
●佐賀市内に住所を有する、65歳以上の方
(申請年度内に65歳になる方も含む)
●令和5年12月20日以降に、初めてスマートフォンを購入された方(通信契約を含む)
※ガラケーからの買い替えも対象
Q3.
申請期間をおしえてください。
A
令和6年2月13日から随時受付中です。※500名限定
Q4.
申請はどこからできますか?
A
・佐賀市役所本庁1階市民ホール(月~金 9:00-16:00)
・佐賀市役所大和支所(月・水・金 9:00-16:00)
・佐賀市役所諸富支所(火・木 9:00-16:00)
にて受け付けております。
Q5.
スマホの使い方がわかりません。
A
佐賀市ではキャッシュレス決済をはじめとしたスマホの操作に慣れていただくためのサポートを実施しています。詳しくは
こちら
をご確認ください。
Q6.
電子地域振興券(5,000円分)の受け取り方を教えてください。
A
付与金額の5000円は、がばいサカえーるPayアプリで使える電子券としてお渡しいたします。付与対象者には、5月上旬以降に、「①交付決定通知」と「〓地域振興券取得用のQRコード」を郵送いたしますので、そちらから取得が可能です。
ご不明な点がございましたら、コールセンターまたは本庁、各支所で実施している相談窓口などでお伺いください。
佐賀市プレミアム付き電子地域振興券がばいサカえーるpay【第3弾】事務局:0120-506-522
TOP
> よくある質問